tofuwatowato’s blog

出来損ない人間の焼却炉

この時期の転職活動をしてみて

どんなに頑張っても実らないことがあると

就職活動を通して考えさせられたにもかかわらず

私は会社を辞めた

 

仕事を辞める時に考えなければいけないことは

次の転職先であるのは確実だが

今いる仕事先がとんでもないブラック企業で早く辞めなければ

自分の命の方が先だってしまうと感じた私は

転職先を考えずに辞めた

 

残業続きに対して周りはこれといって減らす努力は見えず

先輩からはこのままだと私みたいになるよと

辞めようとしたが真剣に聞いてもらえずに終わった話を聞かされた

恐ろしかった

元々先輩はとても仕事が出来る人だった

それでも残業をし続ける毎日

この人のように要領良くできるとは到底思えなかった

要領の良い人をこれ程までに要領悪く使う会社に寒気がした

日々恐ろしさが募った

 

どの会社も悪いところを飲み込んでするものだろう

そうなのかもしれない

でもどこかは良いところがあるから仕事は続けられるものだ

給料がいい

早く帰れる

時間の融通が利く

 

次を探すのはめんどくさいという気持ちだけで

この会社を20年30年と続けていけるとは思えなかった

 

いろいろと理由を付けなければ私は転職出来無かった

辞めた時は最高に気持ちよかった

次は絶対良いところに行くんだと気持ちも新鮮だった

 

新卒の時はあまり動かなかったから

自分に合わない会社だったのだ

今度こそは

 

そんな時に流行病が世間で蔓延してしまった

コロナウイルス

ハローワークに行くとたくさんの人がいた

コロナが関係しているのかは定かではないが

みんな生きるために働き場所を探しているのだ

 

コロナが蔓延している割に募集は多かった

働き手はいつだって必要なのだ

定時で帰れること

年間休日120日以上

この二つが私の中で特に重要だった

 

しっかりしているところなら難しくないだろうと

お気楽だった

 

この転職を機に自分の出来なかったことをしようと考えた

全てがプライベートの時間が出来たのだ

無駄にしたくなかった

読めていなかった本を読んだり

積んでいたゲームをしたり

何か資格を取るのもいいだろう

やりたいことを万全の状態ですることはできない

絶対に何かしらのマイナス要素がついて回る

年を取ると時間をどう使うかが大切だと切に感じた

 

中々採用は出なかった

焦る気持ちと心配する親に

好きなものをする時間がしてはいけない時間に感じていった

前に働いていたときより辛かった

 

転職活動を就職中にすれば良かったと後悔するようになった

こんなことなら転職なんてしなければ良かったとさえ考え始めた

転職のゴールライン

前よりも良い会社から

何処でも良いから早く就職しなくちゃに変わっていった

母親にどうして採用されないのかを言われたときも

何がダメなんだろうねと言われるたびに

自分は何もかも駄目な人間に思えた

 

自分は働きたいのに誰にも採用してもらえない事が

更に重荷になっていった

 

転職がどんなものか分からなかったので

YouTubeで転職について調べると

たくさん動画が出てきた

再生回数の多いものを見ていたが

どれも人の不安を煽るような文面に苛立ちを感じた

『転職に失敗する答え』

『転職で失敗する人の特徴』

『転職の時期は今はダメ』

 

再生数の数分

転職をしようとした人達が不安に駆られて見たのだろう

どうしたら採用されるのか分からなくて

たどり着いた動画でも失敗する人間はこんな人だと言われ

自分はそんなことしない

そういう人じゃないと

不安な心を弄ばれるのだ

どうして辛い思いをしている人々を尚辛い言葉で叩こうとするのだろう

 

『転職』と入れただけで失敗に関する動画が数多く出てくる

私はこの時、採用を貰っていなかったので手当たり次第に再生したが

見ているうちに

この人達は転職活動に失敗した人を食い物にして生きている人間である

そんな考えにたどり着き見るのも苦痛になっていった

 

会社へ面接に行くと

何故辞めたのかを聞かれる

最初は前の会社でどのような事があったかを話し

自身はどんなことが出来るかを思いつく限り話した

面接をするということは

自分の事を知ろうとしてくれていると考えていたからだ

 

自分は事務員として働きたかった

人と話すことも楽しいが

「黙々と作業していると気付けば時間だった」が自分の考える仕事の理想だった

そんな仕事は事務であると考えていた

 

動画を出している人間が見たらダメダメな面接だっただろう

その通り結果はどれも惨敗だ

なんなら面接の途中に

「お前の考え方は幼稚でうちには合わない」と

面と向かって半笑いで言われたこともあった

とても良い雰囲気で終わった面接も

不採用の小さな封筒が届いて終わる事が何度もあった

 

今、コロナで会社側は選びたい放題なんだそうだ

経験も浅くすぐ辞めてしまった

堪え性のない私は社会にとっていらないモノだったのだ

 

そんな中

 

15社程受けてやっと一社から採用された

転職活動としてはかなり少ない方だろう

それでもやっとだった

周りのストレスから解放され

前よりも良い環境へ移ることが出来るんだと思うと

本当に涙がでた

親へ報告すると色々考えてくれていたのだろう

泣いて喜んでくれた

今度こそはこの場所で何十年と働こう

私が足を運んで選んだ会社だから

 

 

 

ここまで見る人がいるのか分かりませんが読んでくれた方がいましたら

拙い心の吐露を読んでいただきありがとうございました

ここに来られたと言うことは

何かしら転職で悩みがあっていらっしゃったのかもしれません

私は先を考えず行動し、何事もどうにかなると楽観視した人間なので

転職活動がこんなに心を苦しませるものだとは思っておりませんでした

読んでくれたあなたが

1,少しでもお金に余裕がある方でしたら

是非一度ハローワーク

インターネットで検索して出てくる転職用アプリを活用することをお勧めします

どんなところが募集しているか、自分の環境と照らし合わせていくと

自分のいる環境が一番ひどく思えますが、その環境は見慣れているからだと思います

私がそうでした

自分のいるところが一番酷く、退職すれば周りにたくさん転職先はあると軽く見ていました

2,心もお金も余裕のない方はどうかご自身を大切にしてください

思っているより世の中仕事はあります

あなたを疎かにする会社よりもっとあなたを大切にしてくれる会社が

いくらでもあります

実は私あんな風に書いておいてまた職なしなんです

どうにもなんないこともどうにかなるのが人生みたいです

最近はもっと面白いことがないか探す人生も楽しいなと考えています

あなたが歩んだ道はどう頑張ってもあなたにしか歩めなかった

あなただけの人生です

こんなところで終わるのはもったいなくないですか?

その話を文にするのも面白いかもしれませんよ?

 

いろんな事があると思いますが

ここにきた皆様が

素晴らしい出会いと巡り会えますように

 

またの機会に!とふわとわとでした!