tofuwatowato’s blog

出来損ない人間の焼却炉

ヒプノシスマイク 4thライブ2日目について語る

めちゃめちゃお久しぶりです。生きてます。とふわとわとです。

 

なんだかんだで就活が終わり働き始めた4月、お局にいじめられながらやっと落ち着いて、最近の事を書くほどの余裕ができました。いろいろあった中でも最新のニュースは、タイトルにもあるヒプノシスマイクの4thライブですね。

 

はっきり言って、この半年ヒプマイへの熱は鎮火されつつな感じでした。ジョジョの5部や鬼滅の刃など、違うモノにも目移りしながら軽く沼に浸かっているという感じでした。

そんな感じで他にも目がいくアニメやゲームがあったり、仕事の忙しさにオタク活動事態が難しくなっていたというのもあってヒプノシスマイク事態を最高潮に好きなときに比べればそこまでの位置に来ておりました。

 

そんな私でしたが、ヒプマイ4thのライブがまさかの当選しておりまして(当選は6月頃のお話です)その時にはもう仕事へのストレスが大半を占めており何も手につかない状態でした。9月が近づくにつれ、ヒプマイのライブあるじゃん…でも仕事のストレスが…うだうだしてたら当日でした。

 

 

~ライブ体感中~

 

 

いかんわ。ヒプマイ最高だわ。

 

すごかった…もうこの一言ですわ。ずっと一緒にヒプマイを好きだったSNSのフォロワーたちが違う沼へ移住していくのを引き留めたくなるほどの楽しさ。元々ジャニーズのライブには手が足りなくなるほど参戦してましたが、それとは違う世界が広がっていました。

声優さんがするライブに違和感がある人もいると思います。

「え?ただのおじさんじゃん???どこがかっこいいの??」

 

それを超えるんですよライブは。

 

あのライブ会場の一体感。山田一郎ならあそこでこうする。ああ言う。言動への理解度。利害の一致。満場一致。これに限る。木村昴さんごしに山田一郎が視えるんですよ。これは、他の声優さんもそうなんですよ。おかしいでしょ???だって本当はそこにはおじさんがいるはずなんですよ。いい年したおじさんやお兄さんがいるはずなんですよ。でもキャラクターたちが憑依して声優さんの体を動かしてるのか???というぐらいにパズルのピースががっちりはまり込んだように気持ちいいんですよ。言動がキャラクターなんですよ。すごい。これがプロだ。声というたった一つの武器で世界中を感動させる声のプロフェッショナルの仕事なんだと。もう感動の連続でした。

 

なぜか声優さんのすごさに圧倒されてますが、ヒプマイのライブ事態最高でした。

すごいって思ってる間にもう次のすごいが始まってて、それを認識する頃には3つ4つ先のすごいことが起こっている。これがヒプノシスマイクのライブでした。

 

ライブ当日まで全く予習復習をしていなかった私はただただ雄叫びをあげる生き物と化してました。それでも楽しい。Tシャツは汗でべちゃべちゃでした。腕や肩の筋肉痛が確定するほど腕を上げ続けました。今までCDでしか聞いたことのなかった歌が生で聞ける贅沢さ。

 

ブチ上がり続ける私は未だにあのライブで雄叫びを挙げ続けています。どんなことがあったか思い出せないのに、あのときに味わった高揚感が私を離そうとしない今日この頃です。ただ楽しかったという記憶だけで今を生きてます。

 

そしてこのライブの告知により新ディビジョンが誕生したのです。

 

オオサカ!!!!!ナゴヤ!!!!!!!!どちらも私が育ってきた大地なので、推すしかないなと思っていたところに、

波羅夷 空劫(はらい くうこう)君との出会い。

何でも彼は漫画の方ではもう出てるみたいですね。買います(確定事項)新しいCDもでますね。予約します(確定事項)

私には山田一郎という最愛が…え?漫画版でチームを組んでた???

 

運命かよ(運命かよ)

 

そんな運命との出会いが出来たことも私にとっての素晴らしい記憶となっております。赤ちゃんの誕生する瞬間に立ち会った人間の言動でした。かわいい~~~!!!って叫んでました。キャハハァ!って笑うんです。空劫くん。赤ちゃんかよ。赤ちゃんだわ。(認識)という感じでした。あの瞬間はよく覚えてます。ナゴヤディビジョンとでたスクリーンに生まれ故郷のディビジョンは問答無用で推しなさいというばっちゃの教えがあるので(そんなものはない)推します。運命なら仕方ないですよね。うんうん!仕方ないね!!

 

次のライブも決まりましたね。遠い、交通手段が限られる、立地が厳しいというかなり修羅のライブ会場のようで。一応申し込みだけしてみようというあきらめの境地ではありますが、ライビュというオタクの最強の味方もいるので、次回のライブはおとなしくライビュで応援しようかな…て

 

出来ない!!!

 

あんな楽しい空間があるとわかっていてあきらめられない!!!どうか神様!!ヒプマイのライブをもっと大きな東京ドームシティで!!!!どうか!!!!!神様!!!!!(剥き出しの欲望)

 

ヒプマイのライブは本職のラッパーが手を加えてくれていることにより、プロのラッパーさんを体験し経験できるところもすごいですよね。あ!聞いてみようって思うもん。ラッパーさんみんな見た目怖いし、ファンの方も肩幅アメフトかよってくらいある人という偏見で見てたので、見方が変わるのは良いことですね。

 

 

初めての声優さんのライブがヒプマイで良かったと思えるほど、最高でした。

書きたいことがたくさんあったはずなのですが、言葉を書き出してみると私の心の中はすごいや最高の気持ちに支配されながら、来月再来月のCDを待ち望むしがない人間であることがよくわかりますね。良い傾向です。生きる意味なんて些細な幸せのためでいいんだなと思えますね。

 

これ以上語ってもすごいしか出てこなさそうなのでここら辺で。それではまた!