tofuwatowato’s blog

最後の大学生活の中で感じたことをツラツラと

わしルール!?ご老人の身勝手な行動

大学生になってから電車をよく利用するようになった私ですが、どうしても腑に落ちないことがあります。

 

おじいちゃんとおばあちゃん、列ができてても先頭にくる。

 

なんで!?なんでだ!?みんな5分も10分も前から並んでるのに、我が物顔で列を無視していくんです!!!年をとればとるほど自分ルールを発動するのはやめていただきたいの極みでございます。

後、田舎だと常日頃から目にするのですが、道路を横断するご老人がこれまた多い。なんでだ!?自分が音速おじいちゃん、又は音速おばあちゃんとでも思っているのでしょうか?早すぎて遅く見えるとでも言いたいのでしょうか?いえ、全くもって遅いです。これで引いた方が悪いなんて言われるのはたまったもんじゃないですね。ドライブレコーダーはおじいちゃんとおばあちゃんにこそ必要なものであり、これをつけて外に出すことで、事件に巻き壊れた時の証拠にもなり、車を運転してる方にも証拠となるので、win-winの関係が出来上がるじゃないですか!?国にいますぐ採用していただきたい案ですね。

 

 

あっ、電車のことで思い出した。

みなさんは高齢者の席って何歳から座るもんなんだと思います?高齢者の席が空いてるのに、そこに座らないご老人は自分より上の人が座るって思ってるんでしょうか?あれのせいで、若い人が座れない現象が起こることにとても疑問を持ちます。

ご老人は電車に乗って高齢者の席が空いたら、まずそこから埋めてほしいと、電車を利用する一人としてお伝えしたいです。(これをご老人が読んでいるとは到底思えませんが)

小学生の子供が通学に電車を利用する中、座る席がなければ高齢者の席に座るのは仕方がないでしょう。それを嫌な目で見るご老人は自分がそこに座ってくれれば全て解決することに気づいてほしいと常々思っております。